注意 現在 PayPal 側の支払い処理に不具合が起こっており、その影響により参加費用を支払ったのにイベントに参加登録できていない状況が複数件報告されております。 もしこの事象に遭われた参加者様、もしくはこの件についてお問い合わせされた主催者様はこちらのページを参考に対応を行なっていただけますようお願いいたします。

新機能 イベントメッセージの予約機能を追加しました。イベント主催者様は、参加者へのメッセージ送信を事前に予約できます。詳しくはこちらをご確認ください。

新機能 イベント詳細画面に「参加者への情報」欄を追加しました。イベント管理者、発表者、参加者(抽選中や補欠は除く)だけに表示されるフィールドです。詳しくはこちら

このエントリーをはてなブックマークに追加

May

25

LIG SHIP NAGANO #3 三度の飯よりライティング!

〜長野でも東京でも、どこでも働けるライター・編集者の話〜

Registration info

参加者

2000(Pay at the door)

FCFS
3/40

Description

LIG SHIP NAGANO、第3回開催です!!

テーマ

今回はなんと、 ライターの方向けの内容でお送りします。

長野と東京の2拠点でライターってできるの? バズる記事ってどうやったら書けるの? これから先、ライターとして生き残るためにはどうしたらいいの……?

といった、気になるあれこれを聞いちゃいます!

ライターになりたい、まだまだ駆け出しの方はもちろん、悩めるベテランのライターの方まで。ものを書くことを生業にしている、興味のある方にぜひお越しいただきたい内容になっています!

とりあえずLIGの長野オフィスに遊びに行ってみたい方、などなどぜひお気軽にご参加ください!

タイムテーブル

Time Contents Speaker
13:30 開場
14:00-14:10 挨拶
14:10-14:40 セッション#1
長野+東京、かなりゆるめの2拠点ライター生活
石井妙子
14:50-15:20 セッション#2
ライター+◯◯の働き方
ナカノヒトミ
やってこ!シンカイ店長
15:30-16:00 セッション#3
誰もが身につけられる「編集」という仕事のコアバリュー〜ローカルでの横展開を考える〜
中野慧
株式会社LIG
16:10-16:50 クロストーク 登壇者3名
17:00 閉会

セッション#1

長野+東京、かなりゆるめの2拠点ライター生活 (14:10〜14:45)

「長野に暮らしながら東京の仕事がしたい」と行き着いた2拠点生活。大変なことも多いですが、自分がやりたいことを無理なく叶える方法だと現時点では思っています。3年半続けてみて感じた「拠点があると楽」「自分の専門性を生かす仕事は東京の方が需要がある」「長野の仕事はつながりが大切」などをお話しします。

スピーカー : 石井妙子

1981年長野市生まれ。大阪でコピーライター、東京で住宅雑誌の編集者を経て2015年にUターン。フリーランスの編集者・ライターとして活動開始。長野市をメインの拠点に、東京・銀座にある黒川紀章設計の「中銀カプセルタワービル」の一室を拠点としてシェア。長野と東京を行き来しながら、住宅関係の雑誌やWebメディアを中心に編集・執筆活動中。AMラジオとレモンサワーが好き。


セッション#2

ライター+◯◯の働き方 (14:50〜15:20)

地元・長野のベンチャー企業を経て、ライターとして独立して3年目。1年目はライターのみで生計を立てていましたが、2年目以降はお店の店長という肩書きを持ちつつ、ライター業を行っています。ライター以外の活動ってどんなことをやっているの?収入は?アラサーフリーランスの赤裸々な仕事状況をお伝えします。

スピーカー : ナカノヒトミ

1990年長野県佐久市出身。2017年よりフリーライターとして活動を始めた。どこでも地元メディア「ジモコロ」などウェブメディアを中心に執筆を行う。2018年4月に「やってこ!シンカイ」の店長になり、佐久市から長野市に引っ越す。シンカイで自分の子供を育てることが目下の目標。

やってこ!シンカイ

小売りの利益に依存しない新たなお店。サブスク制の仕組みで「場」をみんなで盛り上げる。ローカルの関係人口を全国に増やす“ナナメの関係性” をコンセプトに、善光寺のそばに佇むイケてるお店


セッション#3

誰もが身につけられる「編集」という仕事のコアバリュー〜ローカルでの横展開を考える〜 (15:30〜16:00)

・編集の仕事のコアバリューとは?(言葉を扱う仕事、簡単なようで難しい、あまり価値を見出されていないがけっこう大事) ・「やらないといけない仕事」がなくなった世界で、好きなことを仕事にする ・抽象度を高めよう! ・コンテンツ力をつけるには? ・「編集力」を地域でどうやって横展開するの?

スピーカー : 中野慧(株式会社LIG)

株式会社LIG エディター 大学在学時よりライター・編集者・プランナーとして、雑誌・書籍・Webメディア・イベント・動画コンテンツ等の企画運営に携わる。2018年2月より株式会社LIGにて広報業務とオウンドメディア「LIGブログ」を担当。最近は特命係長的なポジションで活動している。

株式会社LIG

Web制作会社として2007年に創業し、オウンドメディアの先駆者として皆様に愛されてまいりました。かつては小さなビルの一室から始まった会社も、いまや海外も含めた複数の拠点を持ち、多数の事業を展開するに至ります。

よく「何をしている会社なのかわからない」と言われます。それはLIGが「わくわく」することであれば未知の分野にでも踏み出していく姿勢を持った会社だからです。

LIGの理念は「Life is Good」。これからも自分、ひいては誰かの「LifeをGoodにする」ために「わくわく」することならば、LIGはあらゆることに挑戦していきます。 株式会社LIG


クロストーク

3人の登壇者に、気になるあれこれをお聞きします。 参加者のみなさんは、ドリンクを片手に、聞きたいことがあればぜひ飛び入りで質問してください!

場所

株式会社LIG 野尻湖オフィス

長野県上水内郡信濃町野尻265-7 2階 Google Maps

駐車場

会場には駐車場がないため、徒歩2分の町営駐車場をご利用ください Google Maps

※場所がわかりづらい場合、当日会場入り口にいるスタッフにご確認ください。

LIG SHIP NAGANO とは

”LIG SHIP”は、LIGのデザイナーが主催しスタートしたイベントです。

デザインを通じて、“わくわくをつくり、みんなを笑顔にする”を目指し、進んでいけるような活動をしていくことを目的として開催しています。

そのLIG SHIPを長野県北信〜新潟エリアをメイン会場として開催し、"野尻湖オフィス周辺地域でのクリエイター同士を繋げ、技術や知識をシェアすること"を目的としています。

株式会社LIG

LIG SHIP NAGANO facebookページ

イベント当日まで随時情報発信を行います。各種ご案内を予定しておりますので、ちょっとでも気になるなぁという方はぜひぜひフォローをお願いします!

LIG SHIP NAGANO facebookページ

株式会社LIG 野尻湖オフィスについて

野尻湖畔にあり、長野に移住したメンバーが東京のメンバーとともにWeb制作を行なっています。地方での大自然に囲まれた新しいライフスタイルに挑戦し、発信していくLIGのサテライトオフィスです。

さいごに

ゴールデンウィーク明けの5月下旬。「休みに戻りたいよー」という気持ちなんて吹き飛ばしちゃうイベントにしようと、我らスタッフは気合い十分です!

野尻湖オフィスでお待ちしています!

Media View all Media

If you add event media, up to 3 items will be shown here.

Feed

森山良太

森山良太 published LIG SHIP NAGANO #3 三度の飯よりライティング!.

04/18/2019 19:51

LIG SHIP NAGANO #3 三度の飯よりライティング! を公開しました!

Group

LIG SHIP NAGANO

Number of events 1

Members 8

Ended

2019/05/25(Sat)

14:00
17:00

You cannot RSVP if you are already participating in another event at the same date.

Registration Period
2019/04/18(Thu) 18:00 〜
2019/05/25(Sat) 12:00

Location

株式会社LIG 信濃町オフィス

長野県上水内郡信濃町野尻265-7 2階

Attendees(3)

HitomiWashizawa

HitomiWashizawa

LIG SHIP NAGANO #3 三度の飯よりライティング! に参加を申し込みました!

DaisukeHoshina

DaisukeHoshina

LIG SHIP NAGANO #3 三度の飯よりライティング!に参加を申し込みました!

ryokoichikawa

ryokoichikawa

LIG SHIP NAGANO #3 三度の飯よりライティング!に参加を申し込みました!

Attendees (3)

Canceled (1)